2012年10月30日

SeeSaaブログのOGP対応できました。

このブログはURLからわかるようにシーサーブログを利用しています。
で、FacebookのOGP対応させようと思い、調べたところ・・・
どうやら今年の4月くらいにOGP対応したとのこと。

<設定>→<詳細設定>→<外部連携>を選択すると下の方にあります。
gaiburenkei.png

しかし、これを設定したとしてもいわゆる期待していたOGP対応はされません。
期待していたのはシェアやいいね!をした時の以下のような動作。

1.個別記事のタイトルが表示される。
2.ブログの本文の最初の部分が表示される。(ブログ全体の説明文ではなく)
3.記事に含まれる画像を選んで表示させることができる。

実現されるのはなんと1のみです。

2についてはほんの一部だけ表示されます。
3については全て同じロゴが表示されることになります。これはつらい!


「シーサー OGP」「Seesaa OGP」といったキーワードで検索して出てくる
サイトを見ると・・・いずれももう少しだけましにはなるけど、あまり
期待できませんといった内容です。

以下参照したブログです。
SeesaaブログをOGPに一部動的に対応させる方法

こちらは先ほどのSeesaaが用意している機能を利用しながらのOGP対応ですが、
2と3については残念な状態です。

SeesaaブログのOGP対応: Facebookいいね!をニュースフィードに流すために必要な手順覚書

こちらも結果は同様でしたが、なんとFacebookのapp_idとadminsを取得の上貼り付けたら
いけました。貼り付ける場所はheadタグ内です。

Facebookのapp_idとadminsの取得の仕方は以下のブログを参考にしました。
Facebookインサイト設定の落とし穴、app_id, page_id, admins の違いとは

adminsは共通のものが使えますが、app_idについてはブログごとに個別に取得が
必要なようです。


画像のサイズが小さすぎる時、動画しか張っていないときなどは画像が何も表示されない
状況ではありますが、格段によくなったかなと思っています。

きちんとしたサイズの画像を全ての記事で使うようにして、対応していこうかと思っています。
もし参考になれば幸いです。

ラベル:Seesaa OGP シーサー
posted by やまも at 16:28| Comment(0) | ソーシャルメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ヤンキースが来シーズンもイチローと契約したくなる動画

あの衝撃の移籍会見があったのが2012年7月23日。
もうあの日が何か遠く昔のような気もします。

それくらいにイチローはヤンキース移籍後活躍してくれました。
ヤンキースはイチローがいなければプレーオフにさえ出場できなかったかも?
と思わせてくれる活躍ぶりでしたよね。そしてさらにすごかったのがポストシーズン。
イチローしか打ってなかったという試合さえもありました。

間違いなく来シーズンに向けてヤンキースはオファーを出すでしょう。
ただ、その金額はちょっといくらになるかわかりません。。まぁイチローとしては
あまりそこを気にすることはないのではないかと思うのと、出来高制になるのでは
ないかとも予想しています。そしてヤンキース移籍後明確になったことは、優勝争いが
できるチームにいることが大事だ!ということですよね。

では、来シーズンもヤンキースがイチローと契約をしたくなる動画をどうぞ!!
posted by やまも at 19:21| Comment(0) | おもしろ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あのトーマスエジソンの伝記にもない人間ジャグリングの動画

トーマスエジソンといえば誰もが知る発明王。
小さい時に伝記を読んだ人も多いでしょう。
しかし、あまり知られていないのが映画にも情熱を
注いだということ。

この動画は1904年に撮影されたものらしいです。
日本のアクロバットという題名になっていますが、
かなり高レベルですな。。今でも通用しますね。
素晴らしい人間ジャグリングをどうぞ。



posted by やまも at 08:08| Comment(0) | おもしろ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

